国分寺散歩

更新が遅くなっちゃったけど、15日に国分寺をふらりふらりしてきた、ささやかな記録を載せてみまーす。
twitterを見てると、国分寺ってホントいろんな店があって、それがかなり魅力的なんだなぁ。店があんまりない地域に住んでる者としては、うらやましいくらいに!
とはいえ、最近、とみに体力がないわたし。行くところはほんの少しにとどめて、また体力がある時に…ということに相成りました。トホホ。


まず行ってみたのは、古本屋さんの“ら・ぶかにすと”。
ほどよいこじんまり感がいい感じ。レジには若くて感じのいい女の子。
買ったのは、

『小さい目のフランス日記』(根本長浜衛・著)と、可愛いくまの絵はがき。
詩集なんかも揃っていて、北園克衛はないかな〜とさがしたけど、ちょうどなかった(笑)。そうそう、あと、こどもの頃買って、相当ながめ倒してた『フェルト細工 てるみのお店屋さん』(大高輝美・著)を発見、ものすごくなつかしかった…。300円だったし、買えばよかったか。
次に、アンティークショップの“上海リル”へ。うーん、このお店の商品構成、かなりツボ。
2Fに上がらせてもらって家具を見ていたら、見たことのない形のコーヒーミルを発見。回すところが上じゃなくて、横なの。ちょっとファンシーな感じ(笑)。夫が「買う?」と聞いてきたけど、家に置くには大きすぎるのであきらめた。雰囲気あるお店に置いてあったら、絶対かっこいいなァ。
あと、くまのぬいぐるみ(わたし、くまにヨワイのね)、インク瓶、ちいさい瓶、引き出しなど、グッとくるもの多数。

薬ノーシンの紙袋(頭痛って、「ずつう」じゃなくて「づつう」なのか!)と、昔の『小学一年生』の紙モノ(うさぎ)を購入。ムフフ。
暑いので、通りかかったサーティーワンに入ろうと思ったけど、すわるところがなさそうだったので、カフェをめざす。
で、入ったのはNorth Exit Cafe。前にtwitterで教えていただいて一度ランチに来たことがあったんだけど、お茶もしてみたかったのだ〜。
頼んだのは、ルバーブのチーズタルト(すごい勢いで食べちゃったので、画像なし)。大皿にのっててきれいな盛りつけ!タルトの上にアイスがのってるのもうれしかった。タルト自体はコーヒーに合う濃厚さ。目も舌もよろこぶメニューでした。

気になったフリーペーパーをもらう。
そして、レコード屋さんの珍屋(めずらしや)南口店へ。
これは、レコード好きにはこたえられない品揃えじゃないだろうか…。圧巻!
YMOのくくりがあって、そこを中心に見るわたし。うーん、気になるものが。

なつかし〜い!日本生命のプロモーションで配ったレコードみたいで、市販はされてないよね、これ*1。レコードプレーヤーを持ってないのであきらめたけど、あまりのなつかしさに涙(笑)。あぁ、レコードっていいなぁ(←時代に逆行する自分。単なるあまのじゃくか!)。


今回の散歩は以上です。
はけの道も歩いてみたいし、これからが旬のイングリッシュガーデンローズカフェにも一度は行ってみたいな〜。

*1:調べたら、音源は後に発売されたCDに入っているそう。