紙とペンに惹かれる理由

なんだかわからないけど、文房具の中でも特にノート、レターセットやペンばかりに惹かれるのはなぜなのか。
この一節を読んだ時に「ハハーン」となった。

人が「欲しい!」と思うとき、本当に手に入れたいのは不思議と「モノ」でない場合がよくあります。人はしばしば、目に見えない「状態」を、目に見える「モノ」に投影して考えるクセがあるからです。ですから、もしあなたが、「モノ」を入手しても満足感が得られないのなら、実は本当に手に入れたかったのは「モノ」ではなく、それによって得られる「状態」、つまりbeだったと考えてみる必要がありそうです。
〜『夢をかなえる人の手帳術』(藤沢優月・著)より

つまり、わたしの場合、それらを使って過ごす、こころおだやかで静溢な、いわば、自分と向き合う時間が欲しいのだなと思い当たったのだった。
ちょっとした発見をした思いですわよ〜(笑)。


みなさんが惹かれるものはなんですか?